2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたお知らせ

いろいろスタートアップ期間中なもので、最近お知らせばかりですみません。次世代コンピューティングとIPv6のインパクト 今回Windows Vista(以下Vista)では、マルチメディア機能の強化やユーザ・インターフェースの改善など、新たなコンピューティング・ス…

バックグラウンド

たまには雑談めいた話でご機嫌をうかがいます。インターネットの研究開発領域について考えていた時、その研究者の背景や嗜好が研究内容に反映されていることに気がついた。たとえばサッカー好きのM氏は「動き回るセンサー」がお気に入りで、プレゼンの時には…

動画あれこれ

CNETで重めのエントリを書いてしまったので、こちらは軽めに。米Google、インターネット動画で過半数のシェアを獲得 それによると、2006年12月の調査でYouTubeの市場シェアは41%、Google Videoは10%であり、両者はともにGoogleが保有しているため、合計す…

ヴィント・サーフの記者会見

旧聞に属する話だが、昨秋来日したヴィント・サーフの記者会見のレポートを、縁あってインプレスのIPv6styleに寄稿した。ヴィント・サーフをご存知でない方はこちらの紹介が最近では適切だろうか。平たく言えば、インターネットの父である。ヴィント・サーフ…