またまたお知らせ

いろいろスタートアップ期間中なもので、最近お知らせばかりですみません。

次世代コンピューティングとIPv6のインパクト

今回Windows Vista(以下Vista)では、マルチメディア機能の強化やユーザ・インターフェースの改善など、新たなコンピューティング・スタイルの提案が行われています。最も機能が充実したパッケージでは、パソコンはもはやオフィスや書斎を離れ、リビングルームに設置することも視野に入れた、いわゆるホーム・コンピュータを目指した様々なマルチメディア処理機能が搭載され、注目を集めています。

 こうした新たな提案その中の一つに「コラボレーション」があります。ビル・ゲイツ氏自身もCNET米国版でのインタビューにおいて、Vistaの新たな特徴として、コラボレーションを実現するインフラとしての機能(P2P通信を実現するAPI群など)の実装を挙げ、その可能性について言及しています。

インテック・ネットコア社主宰の企業情報システムとネットワークに関する情報サイト「エンタネ!」のお手伝いを始めました。たまにコラムを書いており、第1回となる今回も執筆させていただきました。登録制(無料)ですが、IPv6や次世代コンピューティングにご関心のある方は、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

個人事務所を開設してまだ一ヶ月半程度ですが、すでに事業分野が急速にあちこちへと広がりつつあります。しかし私と通信業界を結びつけてくれた触媒であるIPv6は、私にとって相変わらずコア・コンピタンスの一つだと思っています。今後とも機会あらばあれこれ追いかけていく所存です。