お知らせ

3ヶ月以上もご無沙汰してしまい、「辞めちゃったのかな」と思われた方もいらっしゃるかもしれない。

そう、辞めてしまいました。ただしBlogではなく会社を。そして独立し、CNETでBlogを書くことになった。


実は前回のエントリを書いた2006年10月よりも少し前から、そんなタイミングだということに気づき、今後の身の振り方を考えていた。そのあたりの経緯はざっくりとこちらのエントリに書いた。心境面だけ補足すると、お世話になった方々に相談させていただく中で、ありがたいことにいくつかのお話をいただいたのだが、どうせ大きく動くなら「内なる声」に耳を澄ましてみようと思い、それなりに熟考を重ねた結果、というところである。

今後は、比較的下位層の動向にも明るいコンサルタントとして、ネットビジネスの事業設計に関わっていく予定で、すでにいくつかの案件に参加させていただきつつある。実際、ちょっと視点と立ち位置を変えてみると、需給いずれからも「リソースが足りない」という声が聞こえるほど、ニーズはたくさんある。

駆け出しの身としては案件がたくさんあるのはありがたい話だし、正直「需給ギャップの現場」を自ら実感するようでおもしろいな、とも思う。ただ同時に、これは結構構造的な問題であり、ビジネスの流れを止めないためにも、とりあえずあれこれ解いていく動きをもっと広げていかねば、と思っている。

CNETのBlog(クロサカタツヤの情報通信インサイト)では、そんな日常から感じたことを平易に書いていこうと思っている。そしてこちら(another aspect from txk)では、その技術的な補足やふと気づいたメモ、これまでのアーカイブなどを整理していきたい。

というわけで、続きのまま止まっている「Google+YouTubeの話」は、いずれ改めてCNETの方に書くことになろうかと思います。

いずれも引き続きご愛顧のほどお願いします。